個別銘柄 未分類

現在の注目銘柄

投稿日:

本日は、現在私が注目している銘柄を消化してみたいと思います。

スポンサーリンク

サイバーダイン(CYBERDYNE)

本日ストップ高となったサイバーダインですが、実は数年前に私も保有していた銘柄でした。
ロボットスーツ「HAL」開発の筑波大学発とするベンチャー企業で、その将来性から赤字が続いているにもかかわらず時価総額は一時数千億円にも上っていました。
最高値の株価からすると、3分の1程度にまで下落していますが、将来性とは裏腹に一向に黒字化しない点が嫌気されていた状態だと思われます。
それが、今年に入って公的保険適用や小型検査装置の量産等のニュースをきっかけとして大幅な上昇をみせた形となっています。
2月には決算発表がありますが、それまでは決算期待の買いが集まるのではないかと思いますが、やはりその後の動きは決算次第といったところでしょうか。

RIZAP

昨年の今頃は、主力の保有株だったライザップですが現在ではすべて売却済みとなっています。
株価のほうはというと、昨年度の衝撃的な決算内容を受けた下落がとまり、戻りを試す展開となっています。
特別良いニュースが出たわけでもなく、ただのマネーゲームと化しているような雰囲気なので素人が手を出すべき展開ではないと判断しています。
不採算事業のグループ会社の整理が終わり、メインのボディメイク事業に注力するといったIRでも出れば、更なる上昇が見込まれるのかもしれません。

SUBARU

次々とバッドニュースだ繰り出されているスバルです。
配当利回りは5.5%と魅力的な水準にある上、現金保有比率が高く健全な財務体制だと言えます。
経営体制が刷新され、コンプライアンス等の悪い側面が改善されれば高値の5000円付近まで上がるポテンシャルは持っていると思っています。
これ以上の悪いニュースはないという確信が持てれば、配当・値上がり益どちらも魅力的な銘柄になると思っています。

マクドナルド

株式市場はここ数年、単調に上昇してきたわけですがそろそろ上昇相場の終わりが近いと予想しています。
そのため、不況時にも強いマクドナルドのようなディフェンシブ銘柄を保有していきたいと考えています。
また、株主優待も普段の生活で確実に使える価値の高いものなので、そういった銘柄を引き続き監視していきたいです。

以上、現在注目している銘柄の一部を紹介しました。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

-個別銘柄, 未分類

Copyright© 豊かな老後のためのサラリーマン投資 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.